得手不得手

寒風吹きすさび始めた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
父さん母さん、僕は元気です
…どうもWaricityです


やーFRフォークが変わっての初Ride
色々と発見する事が多い感じでした


まず、オフセット量が増えたので必然的にホイールベース(FRとRRのホイールセンター距離)が長くなり、フェイキーの
安定度がはんぱない
元々フェイキーに関しては安定して出来ると自負していたんだけれどそれ以上に安定する!!
ただクイックさにちょっと欠ける感じ
くいってハンドル切ってもぬるんって曲がっていく感じ
慣れればほぼ問題無し


スピン系
フェイキーのクイックさに若干欠けるので回るキッカケである「ハンドルの切り方」が甘い(遅いor切り角が浅い)と思うように
回ってくれない
極論を言ったらオフセット量がゼロのフォークの方が個人的には回るんじゃないかと思ってマス
まぁ、フォーク以外にも足の動かし方、体重移動のタイミング等の色んな要素が絡んでくるんで一概には言えないけど…
基本浅く切る事はないんでタイミングさえ間違えなければなかなか問題無し


んで、肝心のバースピン
フェイキーバースピンとTOM OUTバースピンはほぼ問題無し
ただ入れられるレンジが狭くなったのでちょっと無理な足位置からはほぼ出来ません
バースピンが出来たとしてもチャリが吹っ飛んでく
完全にここだっ!!っていう体勢しか入れられない
こちらもコンスタントに入れられる体勢に持っていければ問題無し


ただ、普通に前に進んでいる状態でバースピンが難しい…
足をかわす位置が、通常とフェイキー状態で異なるのが原因かも
まぁただのバースピンは今のところ使う機会もなかなかないので別にいいかなって感じで


結果的に言うと、特にストレスもなく乗れます
若干のシビアさは感じたけれど今まで通りの動きでほとんど出来るしうまくすればどんどん調子が良くなる感じです


オフセット量と形状がちょっと違うだけで乗り味が変わる、なかなかいい体験出来ました
意外とFRフォークって重要なんですねー


ということでハジメテのフォークインプレッション
次はリジッドストレートフォークでもいってみますかねー


んで、今日はポロリンピック@大宮!!
埼玉から名だたるcrew、都内からもいっぱい来ます
んー楽しみですなー
ひとまず、1勝!!したい…